fireworksで新規作成

巷にillustratorphotoshopの関連書籍は沢山あるけど、fireworksの関連書籍は滅法すくない。あったとしても、「かゆいところに手が届かない」んだよな。とりあえず、新規作成。既にここで????

疑問

・幅と高さは何を設定する?
・解像度は何を設定する?

幅と高さは何を設定する?

キャンバスサイズってのは、ノートのサイズみたいなものだろうから、とりあえず1000×1000とか適当な数値を設定すればいいのだろう。ただ、自分の場合1024×747が初期値で入ってた。これは何を根拠にしているのか?adobeのサイトに答えがのってた。

新規ドキュメントは、幅と高さがクリップボードにあるオブジェクトと同じサイズに設定されています。

adobeのヘルプ

クリップボードのデータ(コピ⇒貼り付けの際に貼り付けられるデータ)の幅と高さが初期値として設定されるそうだ。つまり、printscreenとかキャプチャーソフトでデータを取り込んだ状態で「新規作成」をすれば、そのデータの幅と高さが初期値になるということか。これは便利。

解像度は何を設定する?

少し検索してみたけれど、この解像度って概念は奥が深いみたいだ。今はわかったことだけ書いておく。

解像度には単位がある。

解像度には単位があるようだ。fireworksでは、ppippcが設定できる。

  • ピクセル/インチ(ppi)・・・1インチあたりのピクセル数。モニタ用
  • ピクセル/センチ(ppc)・・・1センチあたりのピクセル数。モニタ用
  • ドット/インチ(dpi)・・・1インチあたりのドット数。印刷用
Web用の画像なら、96か72ピクセル/インチでOK

Web用の画像なら、96ピクセル/インチ(windows)か72ピクセル/インチ(mac)が常識のようだ。

サイズと解像度の単位は、プルダウンメニューで選択することができますが、Webグラフィックの場合、サイズの単位はピクセル。解像度は72ピクセル/インチ(Windowsの場合は96ppi)を入力することをおすすめします。なぜなら、Webグラフィックの最終出力形態は、モニタ表示であるからです。DTPソフトなどの印刷を目的としたドキュメントの場合は、実際にプリントアウトしたり、フィルム出力を行うために実際に手に取るサイズを入力しなければなりません。そのため、サイズの単位は[センチ]を使用する事が多いのですが、Webの場合はモニタで見ることが、最終の仕上がりとなります。つまりドキュメントを作成している状態そのままのサイズで表示されます。ですからサイズの指定の単位は、モニタ表示の最小単位であるピクセルをお薦めします。

http://www.siliconcafe.com/tutorials/fireworks/content/02/01.html/
解像度の勉強用に

ここら辺のことはもっと勉強しないとだめそう。念のため参考になりそうなサイトを書いておく。
http://eyes-art.com/photo/basis/basis-02.shtml
http://www.detarame.jp/dpi.html


新規作成だけでも、結構大変。解像度とか、やっぱり基本の勉強が必要なことを痛感。