fireworksでリアルな質感を持ったボタンを作るにはどうすればいいのだろう?「現実世界における物体の特徴」を出来るだけ反映していけば、きっとリアルになるはず。
1、まずは矩形を作成
fireworksで矩形ツールを選択して、適当な大きさの矩形を作る。
2、角を丸くする
現実世界にこんな角ばったボタンはない。「角丸の半径」を14にしてみる。
3、グラデーションをかける
ボタンが「立体」であるとするならば、光のあたる部分とそうでない部分があるはず。
線形のグラデーションをかけてみる。
するとこうなる。
4、グラデーションをいじくる
光のあたり具合をいじくることで、細かい立体感の違いを表現できるはず。
たとえば、ボタンの上部だけに光があたるように、グラデーションの位置を調整する。
するとこうなる。
5、グラデーションをさらにいじくる
さらに、明るい箇所・普通の箇所・暗い箇所の三つが形成されるように、グラデーションを追加してみる。
するとこうなる。
グラデーションの使い方だけで結構リアルになったのではないか。