ハイパフォーマンスWebサイトに関する疑問〜パイプラインと並列ダウンロードは同じ意味か?〜

小飼氏のブログで紹介されていた「ハイパフォーマンスWebサイト」。たった14のルールでWebサイトを高速化できると聞いて、読んでみた。

テキストをリアルに見せる方法

ボタンにはテキストが必要だ。単純にテキストをボタンに載せてみる。

fireworksでボタン作成(光沢)

グラデーションをかけるだけでは、今流行の光沢感のあるボタンは作れそうにない。光沢のポイントは、「明暗がくっきりしている」ところにあるはず。「明」と「暗」の二枚を重ねれば、光沢感が出るのではないか。

fireworksでボタン作成(グラデーション)

fireworksでリアルな質感を持ったボタンを作るにはどうすればいいのだろう?「現実世界における物体の特徴」を出来るだけ反映していけば、きっとリアルになるはず。

fireworksのショートカット

よく使う機能に限っては、ショートカットを暗記しておく必要がある。もちろん、自分好みにカスタマイズすることもできるけど、環境に依存しない(どんなPCでも使えるようにしておく)という意味では、デフォルトのショートカットを覚えていたほうがいいと思…

fireworksのメニューの操作方法

fireworksの左側にあるいろいろなメニュー。ここで様々なツールを選択できるということだが、どんなにがんばっても出てこない。

fireworksでショートカットの確認

作業効率を上げるには、いちいちツールを選択しないで、ショートカットを使うのが一番。fireworksのショートカットは、簡単に確認できることを発見。

fireworksで新規作成

巷にillustratorやphotoshopの関連書籍は沢山あるけど、fireworksの関連書籍は滅法すくない。あったとしても、「かゆいところに手が届かない」んだよな。とりあえず、新規作成。既にここで????

appleのデザイン

機能が増えすぎて、使い方がわからないという商品はあまりに多い。 携帯電話なんて、全く持ってわからない。 そんな中、appleのデザインが革命的なのは、誰もが認めることだろう。